F-15DJ ADTW


Logo_c_2     H's Models for FlightGear  


  Home Models Line Up Develop Blog  SpecialYoutubelogo_5


Fgfsscreen001_2

MD/Mitsubishi F-15DJ ADTW

●実機紹介

F-15DJはF-15Dをベースに三菱重工業が中心となり、航空自衛隊向けにライセンス生産した
機体。国内で独自開発したJ/TEWSやチャフ・フレアディスペンサーを装備し、IHIによる
ライセンス生産「F100-IHI-100」エンジンへの換装で整備性・耐久性が向上している。
飛行開発実験団(ADTW)は、航空機、ミサイル等の航空装備品に対する試験等を実施する
航空自衛隊唯一の部隊であり運用する全ての機種が配備されている。


●モデル紹介

広大な翼面を持つ機体形状を忠実に再現。左右独立可動するスタビレータや、出力・機体姿勢に
応じて可変するインテークやエンジンノズルも実機同様に変化します。操縦席を取り巻く
操作機器は全て3Dモデルで作成。始動手順も実機同様に行うことができます。戦闘機ならでは
の装備であるHUDやレーダー機器も使用可能でマルチプレイでの相手機も捉えることが出来ます。
空中給油機能を装備しているためAIシナリオで楽しむことができます。


Downloads

★ダウンロード方法★
下の利用規約に同意のうえ、アイコンをクリックしGitHubからZIPファイルをダウンロードしてください。
解凍したフォルダの名前"F-15DJ_ADTW-master"を"F-15DJ_ADTW"へ変更し、このフォルダを[FlightGear/data/Aircraft]
フォルダへ移動してください。

from GitHub

 

①[ENG MASTER]左右共にON
②外部電源供給する場合はON
③[STARTER]→ON
④[JET FUEL STARTER]レバーを引く
⑤10秒程すると[READY]ランプが点灯
⑥パネル灯を点ける場合はON。ノブで明度調整。

Inst02_2

⑦[ENG EMERG DISCHAGE]のテストを実施して作動確認

Inst03_3
⑧航空灯を点灯
⑨右フィンガーレバーを引き上げる(必須)
⑩右スロットルをMIN位置へ
⑪右エンジン回転計が50%まで達すると右エンジン始動完了。
 同時に機体右のエンジンインテークが下降
⑫左フィンガーレバーを引き上げる(必須)
⑬左スロットルをMIN位置へ
⑪左エンジン回転計が50%まで達すると左エンジン始動完了。
 同時に機体左のエンジンインテークが下降
⑭右コンソールの[ENG GEN]を左右共にON
以上で始動完了。

【前面パネル操作解説】

Inst04_2

①HUD:ADI(航法モード)とVI(索敵モード)の切替が可能。
 ADIモードではTACAN/VOR/ILSチャンネルが設定されている場合に
 残距離と到達時間が表示される。発信局方向を示すステアマークも上部に表示。
 VIモードでは空中給油機のTACANチャンネルを合わせることで相対距離を表示。
 1マイル以内でゲージ表示に切り替わる。
 レーダーレンジ内で機首方向+20°にある空中給油機またはマルチプレイ機は
 ブラケット表示される。
②IFF:ON状態に設定済
③COMM1
④HUD表示コントロール:色相および輝度の調整をする。
⑤HUDモード切替:ADIモードとVIモードが使用可能
⑥TEWS: レーダーレンジ内にある空中給油機またはマルチプレイ機を表示。
 TACAN設定されている発信局は〇表示する。
⑦VSD:機首前方における左右20°の範囲を上面から見て16マスで表示したもの。
 自機は最下線の中央、縦線は10°毎、横線はレンジ20マイルの場合5マイル毎となる。
 レーダーレンジ内にある空中給油機またはマルチプレイ機を表示。
 TACAN設定している目標はブラケット表示される。
 中央には機体のロール状態を示すバーが表示される。
⑧MPCD表示モード切替:昼間表示と夜間表示
⑨外部タンクの搭載/非搭載設定
⑩ASIの△マークダイアル:AFCS(オートパイロット)のASI設定
⑪NAVモード切替スイッチ
⑫燃料残量計:各タンクの残量をノブ切替。
 BINGO(残量が少なくなった時のアラーム)を設定可。

【右コンソール操作解説】

Inst05
⑬[ANTI ISE]外気温が低下してキャノピーが曇る際にON

【左コンソール操作解説】

Inst06

①NAV(VOR)
②TACAN
③AFCS操作パネル:現状の飛行状態を維持する程度の機能しか持たない(実機同様)
 ASI:ASI計器の△ノブで設定された速度で飛行
 ROLL:ロールに対する水平状態を維持
 PITCH:機首ピッチに対する水平を維持
 ALT HOLD:未対応
 ATT HOLD:未対応
④[FURICTION LEVER]パワーレバーのキー操作時の変化量を調整可能
⑤[RUDDER TRIM]スイッチ操作で左右に2段階調整できる
⑥[FORMATION LAMP]編隊灯
⑦[RADAR RANGE]TEWS/VSDのレンジを5マイル~160マイルまで設定可
⑧[SLIP WAY DOOR]空中給油口リッドの開閉スイッチ(リッド照明連動)
⑨[LAND/TAXI LT]ランディングライト及びタキシーライト切替




copyright (C) 2020 Uchi craft room All rights reserved.