« FlightGearの機体開発#5:wingの作成 | メイン | FlightGearの機体開発#7:gearの作成とエクスポート »

2019年11月19日 (火)

FlightGearの機体開発#6:canopyの作成

後まわしにしたfuselageの形状作り込みを行ないます。

・キャノピー部の切り出し
胴体意匠面よりキャノピーに必要な面を選択して複製します。
複製した面をキャノピー側面図の外形に沿って点を移動します。
Ws000003

Ws000004

Ws000006_2
意匠面から生成した各部の形状は別オブジェクトに分離。
最後に本体部分を作成。不要な面を切り取り、先に作ったキャノピー等の面を
利用して点位置を合わせていきます。
Ws000005


ここまで作れたら、各部をミラーコピーして機体全体の形状をチェック。

Ws000003_2
この時点で左右を結合するのはまだ早いです。blenderでは滑らかに見える面も
Flightgear上で表示すると面折れが顕著に現れて修正する必要があるからです。